神戸講師会

Home > 習い事> 神戸講師会

名古屋で大学受験の個別指導塾なら - 神戸講師会 名古屋事務局


家庭教師の関連情報

家庭教師(かていきょうし)は、主に小学生から高校生に対し、家庭で勉強を教える私教師である。国家資格ではない。学習塾などと同様に、学校の授業の不足を補ったり、受験勉強を指導して志望校に合格させたりするために依頼されることが多い。大学生や社会人が学業や本業の傍らにアルバイトで行なう場合もあれば、職業として専業(プロ家庭教師)の場合もある。 なお、この項で主に述べられている家庭教師とは全く別の存在で、貴族や富豪の家でその家の子弟に学問を授けるために雇われている家庭教師が古くから存在した。こちらは将来貴族や富豪になるために必要な教養を授けるものであることから歴とした職業であり、たとえばアダム・スミスはグラスゴー大学教授を辞めて貴族の家庭教師になっている。日本でも明治から戦前あたりまで同様の家庭教師が存在したが(一例として夏目漱石の妻である夏目鏡子は学校に行かなかった。鏡子は一応高級官僚の娘だが貴族というわけではない)、社会の大衆化・平準化、学術の高度化で、少なくとも現代日本では学校に行かずに家庭教師から学問を授かる人物は、不登校は別として皆無といってよい(日本の学校教育法上、保護者は子供に義務教育を受けさせる義務があるため、仮に学校同等の教育環境を自分の子供専用に用意できる大富豪が居ても「家で家庭教師に教えさせるから」として学校に入れないことはこの義務に反することになる)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

名古屋の難関大学受験の個別指導塾なら神戸講師会名古屋事務局。担当講師は、有名進学塾、有名予備校、有名進学校で指導経験のある一流の講師が中心なので安心。生徒一人一人の志望校に沿った独自のオーダーメイドカリキュラムで成績アップを目指します!

名古屋にある大学を受験するために、勉強に励んでいました。名古屋にある大学に必ず入学したいと思っていたので、一生懸命勉強をしていたのです。しかし、思ったよりも成績を伸ばすことができませんでした。一人で頑張っていても成績が伸びなかったので、悩んでいたのです。途方にくれる前にプロの力を借りたいと思うようになり、名古屋の大学受験の指導を行っているサービスを利用したのです。名古屋の大学に入るためには、大学受験のための対策が私にとってとても必要でした。スタッフに相談をしてみた後に感じたことは、私には個別指導が向いているということでした。個別指導をしてもらったことがなかった私は、とても興味を持つようになりました。興味を持ってからすぐに個別指導をしてもらったのですが、想像していたよりも良かったです。個別指導をしてもらった結果、勉強の時間配分が上手になりました。そのため、必要な部分に勉強の時間を配分できるようになったのです。一人で勉強していた時には、弱点をカバーできるような勉強をしていませんでした。しかし、個別指導をしてもらうようになってから、弱い部分のみを集中して勉強できるようになりました。その結果、成績も伸びていきました。

注目キーワード

女子大生家庭教師濱中アイ
漫画 コミック 少年漫画 関連語:リスト::漫画作品タイトル 週刊少年マガジンに連載中のショート漫画。作者は氏家ト全。 中学生マサヒコの家庭教師濱中アイと、彼女らをとりまく人物が描かれる、学園下ネタコメ...
家庭教師
生徒宅を訪問し、学習を指導する教師。かてきょ、カテキョーとも。 成績次第で給料が倍々式に増えていく驚異の職業……とも言えるが、実入りが増ないところもあるらしい。
<関連情報:名古屋 大学受験 個別指導
PAGE TOP ↑