ネズミの関連情報
ネズミ(鼠または鼡)は、哺乳類ネズミ目(齧歯目)の数科の総称である。
ハツカネズミ、ドブネズミなど、1300種あるいは1065-1800種が含まれ、一大グループを形成している。
※テキストはWikipedia より引用しています。
人口の過密した東京はねずみの巣づくりに適した環境が全て整っています。高層ビルやマンションが建ち並ぶ地域が多い東京近郊は立体的な移動が得意なくまねずみによる被害が増加しています。くまねずみは、わずか3ヶ月もすれば出産可能となります。1度に5匹から6匹も生むので、まさにねずみ算式で増えていきます。1度気に入られてしまえば、自然に出ていく事は殆どなく被害を拡大させていきます。少しでもねずみの気配を感じたら直ぐにねずみ駆除をする事が必要です。ねずみ駆除には市販の殺鼠剤や粘着シートを使用しますが、思う様に駆除ができない場合があります。くまねずみは約1.5センチ程度の隙間からでも簡単に侵入してきます。特に古い木造住宅は侵入経路となりえる場所が無数にあるので、全てを塞ぐのは容易でないです。特に高所での作業は素人には危険を伴います。ねずみ駆除は専門の駆除業者に相談した方が安心です。東京には数多くの業者が存在しています。各業者によってサービス内容が異なる上に料金体系もかなり違います。十分に比較検討した上で優良業者に依頼する事が必要です。利用する業者を決める際にポイントになる点がいくつかあるので、押さえておきます。まず相場料金を知っておく事が必要です。家の規模や被害状況によって変わりますが、約20万円前後の費用がかかります。そして糞尿の掃除や滅菌作業、破損部位の修繕等を含む場合には追加料金が発生する場合もあります。相場料金を目安として適正な料金で契約を交わす事が必要です。そして保証の有無とその期間です。一般的に1年前後の保証期間を設定しているので、その期間ならアフターサービスを受ける事ができます。駆除業者選びで迷った場合には口コミサイトをチェックしておくのが得策です。実際に駆除してもらった人の体験談や意見を知る事ができます。日頃から多くの人に高い評価を受けている駆除業者なら安心して任せる事ができます。