ウッドワークス一級建築士事務所

Home > 建物> ウッドワークス一級建築士事務所

トップページ - 木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。


住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

木造構造計算・木造構造設計を専門にした一級建築士事務所の【K&K建築設計】です。

自然の匂いの中で、リラクゼーション効果あふれる暮らしを楽しみたいと感じているのであれば、木造の注文住宅を選ぶのが1番です。実際に木造の建築物の作成に携わってきた、老舗の実力ある設計事務所にお願いすれば、間違いのない構造計算の元、確かなものを作ってくれるでしょう。信頼と実績のある設計事務所かどうかを見極めて、その上でお願いをするのが基本的な流れとなります。事務所の評判を確かめるにはいろいろな方法があるので、自分なりのやりやすいやり方でチェックしておくのが無難です。例えば、実際に木造建築物をお願いしたことがある人が身の回りにいるなら、その人からお勧めの設計事務所を教えてもらったり、紹介してもらうのが1番早いでしょう。この業界はコネクションがとても大事です。素人判断で何とかできる部分が少ないので、素直に経験者の話に耳を傾けたり、知識のある人に相談のってもらったりするのが良いといえます。もし身の回りでそういった人がいない場合は、インターネット上にチェックを入れる癖をつけておきましょう。口コミが確認できるサイトなら、全国規模でどこの設計事務所に構造計算をお願いするのが妥当なのかが見えてきます。純粋に人気を確認したいだけなら、人気ランキングサイトを見るのが妥当です。同時に、設計事務所のホームページを確認して、どのような建築物を得意としている事務所なのか、確認させてもらいましょう。木造建築物を狙っている場合は、今まで幾度と無く木造建築に携わってきたような、実績のある事務所かどうかを確かめるのが最優先です。確かな構造計算を行い、希望通りの設計をしてもらうまで、どれくらいのお金が必要になってくるのかも、確認しておくことが大切だといえます。予算を決めておき、その予算内でやってくれる設計事務所にだけ、声をかけましょう。もちろん、最初はいくつかの業者をピックアップして比較することが大切です。そうすることで、どこの事務所に声をかけると、理想的な値段でやってくれるのかが、概ね把握できます。
<関連情報:木造 構造計算
PAGE TOP ↑