Color

Home > ワーク> Color

立川のフォトスタジオ併設のヘアセットサロン Studio Color【スタジオカラー】


写真の関連情報

写真(しゃしん、寫眞、英語: photography)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。 英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」と訳される。"photograph"から、略して"photo"(フォト)と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

【立川駅から徒歩5分】撮影・ヘアメイクは立川のスタジオcolorへ。立川で唯一のフォトスタジオ併設のヘアメイクサロンです。 成人式前撮り、着物・浴衣の着付け、宣材写真撮影など幅広く対応。イベント・結婚式・花火大会などの際もお任せください。

私は 44歳の主婦で、中学生と高校生の息子が二人います。息子が小さいころは、息子の写真をよくカメラにおさめていましたが、中学生や高校生と進むにつれて、だんだんと写真も撮らなくなってしまいました。小学生のころには旅行に行った先で家族で写真を撮ったりしていましたが、近年ではこのような家族写真もなくなり、少しさみしく思っていました。 そんな時に私の祖父が、入院したという話を聞きました。私の自宅からはかなり遠方で、飛行機を使っていかなければなりません。私は一度お見舞いに行ったのですが、子供たちは学校やさまざまな用事でお見舞いに行くことはできません。祖父は私の子供をとてもかわいがっていて、入院している病室に、私たちの家族写真を飾りたいと言いはじめました。家に帰ったらすぐに送ると祖父にいったのですが、最近の家族写真はありません。そこで私はこれをきっかけに、フォトスタジオでしっかりとした写真を撮ってもらうことに決めました。私の住む立川でフォトスタジオを探したところ、かなりの数がありましたが、その中から一件のフォトスタジオに電話をしてみると、とても対応がよかったので、そのフォトスタジオで家族写真撮影の予約を取りました。 当日は、少しいやそうにしていた息子でしたが、フォトスタジオのカメラマンの声かけで気分も良くなったのか、とても穏やかそうな表情で、お気に入りの家族写真が撮れました。祖父に送ったところ、祖父も非常に喜んでいました。

注目キーワード

生写真
ブロマイドやグラビアなどの写真に対して、撮影した後は現像及び焼き増し以外手を加えない写真の事。
写真
光学的方法で感光材料面に写しとった物体の映像。一般には物体からの光を写真レンズで集めてフィルム・乾板などに結像させ、これを現像液で処理して陰画とし、印画紙などに焼き付けて陽画を作る。 日本では1857年に...
<関連情報:フォトスタジオ 立川
PAGE TOP ↑