グッドワン

Home > ワーク> グッドワン

歯科開業のコンサルティングならグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。


病院の関連情報

病院(びょういん、英: hospital)は、疾病や疾患を抱えた人(病人、患者)に対し医療を提供したり、病人を収容する施設(の中でも一定の規模のもの)のこと。 病院の設立者は公的セクターが多いが、また保健組織(営利または非営利団体)、保険会社、慈善団体などがある。病院は歴史的に、その多くが宗教系修道会や慈善家によって設立・運営されてきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

歯科開業コンサルティングのグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。相談は何度でも無料!歯科医院の開業から経営の全てをプロデュースします。

少子高齢化によって様々な分野で人材不足などを叫ばれていますが、医療関係の中でも同じように人材不足をすることもあります。意思や看護師などのスペシャリストが地方では少なくなっていますが、歯科医師というのはたくさんの優秀な人材がいます。そのために開業を試みる人も多くいて、今ではコンビニエンスストアよりも、歯科医院が多いといわれるようになっています。その為に競争率が高いですが、しっかりとした計画を持って開業をするのであれば問題なく成功をすることができます。歯科医師が開業するのに大事なことは、どの場所に出すかということです。場所によってはたくさんの患者さんが来ることも可能ですし、反対に全く入らないところもあります。そのためにはまずリサーチをすることによって、新しい場所を探すことができます。周りの地域がどのようなところであるのか、若い人がいるのか年寄りがいるのか、またファミリーだとどのくらいの割合かを知ることです。近くのスーパーや学校、幼稚園などの規模を見ることも大きなポイントになっていきます。また不動産などの会社から、立地の他にも周りの地域がどのようになっているのかを聞くことで、更にわかりやすい数値が出てくるといえます。様々な要因をプラスして歯科医院を開業することになりますので、安易に物件が安いとか人が多く通るということで選ばないことです。もちろん知識や技術を持っていることで患者さんが来てくれますが、最初のファーストコンタクトは通いやすいということが影響します。近くに駅などの公共交通機関があると通いやすかったりしますし、それに付随して腕が良い歯科医師がいるという噂が立つようになります。またまだ技術的にも磨きを掛けている途中ということで、年齢から判断されることもありますが、丁寧な仕事をしていると患者さんが来るようになってきます。総合して開業することは大変ですが、それ以上にやりがいがある仕事でもあります。

注目キーワード

精神病院
精神科病院の旧名称。2006年、精神病院の用語の整理等のための関係法律の一部を改正する法律(精神病院の用語整理法)の制定で変更になった。 →精神科病院
野戦病院
戦場に置かれる病院。
<関連情報:歯科 開業 コンサル
PAGE TOP ↑